骨格診断は、生まれ持った体の質感やラインの特徴、筋肉や脂肪のつき方などから
【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】の3タイプに分類し、自分の体型をよりスタイルアップして見せるための理論で、自分自身の魅力を引き出すツールです。
今回は、骨格別「バストメイクによるスタイルアップ術」にフォーカスを当てて解説します。
バストは顔のすぐ下にあるため、その人の印象を左右しやすい部位です。
胸元のスペースが少なく、詰まったような印象の骨格なのにバストを盛ってしまうと、ともすれば太った印象に!
自身の骨格に合ったバストメイクを見つけましょう。
まずは骨格診断セルフチェックシートで、自身の骨格タイプをチェック!
【骨格ストレートのグラマーさん】のブラジャー選びは?
ストレートさんはバスト位置が高く、デコルテにハリがあるのが特徴です。そのためバストを持ち上げ過ぎてしまうと、顔からバストまでの距離が短く詰まった感じになり太って見えがち。
デコルテを盛らずに、高さの無い丸いバストに整えてあげることで、身体の厚みを感じさせない抜け感のあるスタイルに。
正統派なデザインが得意なので、レースタイプでも過度な装飾がないすっきりしたものを。胸元がうるさくならない3/4カップがおすすめ。
【骨格ストレートのグラマーさん】におすすめのブラジャーは?
【骨格ウェーブのグラマーさん】のブラジャー選びは?
ウェーブさんはバスト位置がやや低く、肌質が柔らかいのでデコルテが削げ気味なのが特徴です。バストが下垂していると胸元が間延びしてしまい寂しく見えたり老けて見えてしまいがち。
柔らかいバストを持ち上げて、デコルテに丸みを持ってきてあげることで華やかな印象に。
足し算コーデがよく似合うので、華やかなレースや装飾がぴったり。胸元を覆ってくれるプランジブラなど縦長なカップもおすすめ。
【骨格ナチュラルのグラマーさん】のブラジャー選びは?
ナチュラルさんはしっかりとしたフレーム感と、バストの高さはなくても面積が広めなのが特徴です。そのため、左右バストが離れ気味に見えたり、ガッチリしたスタイルに見えがち。また、カップが横に引っ張られて上辺がくい込んでしまうことも。
融通の効くストレッチ性のあるカップでバストを中心に寄せることで、女性らしさをプラス。
カジュアルなデザインをおしゃれに着こなせるので、細巾のレースや生地のみのデザインなども◎。寄せる機能のL字ワイヤータイプがおすすめ。
【骨格ナチュラルのグラマーさん】におすすめのブラジャーは?